20150325_IMG_3593_640

それは、2015年3月下旬のことでした。
僕の従者にしてブログの書記官を務める下僕2が、パソコン画面から顔をあげて言いました。

『陛下、「陛下とユカイな下僕たち」の姉妹ブログ、「陛下とユカイな下僕たちが、旅に出ました」ができましたよ!』

20150325_IMG_3592_640

「ほう。ご苦労。……しかし、なぜ急に姉妹ブログなどこしらえたのだ?」
『えーまあ色々思うところがございまして』

20150325_IMG_3597_640

「申してみよ」
『はい。本家の「陛下とユカイな下僕たち」は、現在、忍者ツールズの無料ブログサービスに場所を借りております』
「うむ」
『それが先日、予告なしに凍結され、半日以上ブログが閲覧不能になりまして』

20150325_IMG_3599_640

「なんと!」
公式アナウンスによれば、スパムブログを特定するためのプログラムに誤りがあり、健全なサイトまで凍結してしまったそうです』

20140913_IMG_0658_640

「なにをやっておるのだ……」

「しかし、もう復旧したのだろう?」
『はい。凍結は解除されています』
「ならば問題ない。今まで通り、忍者ブログで余の日常を綴るが良い」
『はい。私も忍者ツールズが好きですから、本家ブログは忍者で続けたいです。ただ……』
「ただ?」
『念のため、別のブログサービスにて、姉妹ブログもはじめたいのです』
「なぜだ?」
『ひとつには、忍者さんではときどき、ビックリするようなことが起こるからです。
非常にインパクトが強かったのは、2012年夏のドメイン真っ白事件ですね。ブログだけでなく忍者ツールズ自体に、4日間もアクセスできませんでした』

20141001_IMG_0972_640

「ビックリ!」

『これは忍者さんのミスというより、GMOのお名前.comの問題だったみたいですけど、そういうところと危うい契約をして成り立っているのが忍者さんのサービスなんです』

20140913_IMG_0661_640

「残念だな」

『もうひとつ気になったのは、今回の誤凍結です』
「それは解決済みであろう?」
『そうとも言い切れません』

20140927_IMG_0938_640

『今回の件では、凍結されなかったブログもあると聞きます。スパムブログでないことが、よほど明確だったのでしょう。それに対して、陛下のブログはスパムブログの嫌疑がかかったわけです』
「待て、先ほどからスパムブログ、スパムブログと言うが、スパムブログとはいったいなんなのだ?」
『はい、スパムブログとはこういうものを言うそうです』

スパムブログとは、アフィリエイト広告だけで内容が全くないブログ(アフィリエイトスパムブログ)や他人の文章を引用しただけのブログ(引用スパムブログ)などのことをいい、迷惑ブログのことです。
http://weblog-freeblog.com/glossary/spam-blog.html

20140913_IMG_0649_640

「ひどい!
 僕のブログはスパムじゃない!」

『もちろんです、陛下。もしそう思われてしまったなら、それはひとえに、書記を務める下僕2めの責任です』
「スパムを疑われるような心当たりはあるのか?」
『画像とリンクが多いと疑われやすい、という話をネット上でちらっと見たのですが、真偽は不明です』
「画像とリンク……」
『画像をFlickrに保管してますから、画像とリンクは確かに多いです、本家ブログ』

『そもそも、画像をFlickrに保管しているのは、ブログの容量対策ですから。忍者ブログを無料で利用し続けるためにやってることですから。忍者さんがそれにお怒りなら、いずれ本当に凍結、それどころかアカウントを止められるかもしれません』

20140913_IMG_0661_640

「それは困るな」

『あと、無料で提供されているサービスは、突然終了しても文句言えません。だから、なにかあったときにスムーズにお引っ越しするため、姉妹ブログがあるといいかな、と。そう思ったわけです』
「いざというときは姉妹ブログがそのまま本家になるわけだな」

20140913_IMG_0659_640

「livedoor Blogを選んだのはなぜだ?」
『コストと自由度と安定性のバランスが良いかな、と思いまして。忍者ツールズを4日間も使えなくしたお名前.comはGMO系ですので、GMO系のJ○G○Mとかy○○○og!は論外でした。本当はWordPressを使ってみたかったのですが、livedoor並の安定性を求めるとお金がかかりそうなので、今回は見送りです』
「ふむ。なんだかよくわからんが、熟考の末の選択なのだな」
『はい。ただ、livedoor Blogもオソロシイんですよ』
「なにがだ」
『livedoor Blogから他ブログサービスへお引っ越ししようと思うと、たぶんお金がかかります』

20140913_IMG_0657_640

「わーお」

『あと気になる点と言えば、画像の保管場所にしているFlickrですね。このサービスが終わったり変わったりすると大打撃です。でも、あれほど巨大なサービスで、しかもサービス提供者が天下のyahoo.comとくれば、そうそうなくなることはない、と……信じてます』

20141028_IMG_1295_640

「無料って大変だな」
『タダほど怖いものはないってことですね』
「勉強になるな」
『勉強になります』

20150325_IMG_3596_640

「しかし本家ブログ『陛下とユカイな下僕たち』と姉妹ブログ『陛下とユカイな下僕たちが、旅に出ました』、両方を更新していくのは大変ではないか? ブログ更新作業が増えて余の視察時間が圧迫されるようなことは許さんぞ」
『そうですね。私もそれはあってはならないことだと思います。ですので、姉妹ブログの方は、簡単更新で済ませようと思っています。Flickrに新しくアップした写真を1~2枚紹介して終わる、みたいな』
「ふむ。仕方あるまい」


というわけで、本家ブログ『陛下とユカイな下僕たち』と姉妹ブログ『陛下とユカイな下僕たちが、旅に出ました』、どちらもよろしくお願いします。

20140913_IMG_0654_640

にこっ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー