こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20150610_IMG_5993_640sq

それは6月上旬、関東地方南部の皇帝直轄領が梅雨入りした直後のことでした。

20150610_IMG_5988_640

『うふふふふ~ 陛下~♪』
「ん?」

バサっ

「うわっ、ちょっと、なに? なに?」

20150610_IMG_5990_640

『今年もラベンダーがいっぱいとれましたよ~ どうです? いい香りでしょう?』
「……………………………………」

20150610_IMG_5992_640

「下僕2よ、犬の嗅覚は人間の100万倍とも1億倍とも言われているのでな、そのように近くでわさわさせずとも良いぞ……正直、鬱陶しい……」

20150610_IMG_2813_640

鬱陶しいと言っているのに理解してくれない僕の従者下僕2。
この日、僕の水浴用ジャンボタライに収穫したてのラベンダーが投入されました。

20150610_IMG_5995_640

20150610_IMG_5997_640

20150610_IMG_5998_640

正直、邪魔。意味わかんない。


あまったラベンダーは、ほうきがわりに使われるようです。

20150721_IMG_6517_640

玄関ドア前のステップ等、花穂のつぶつぶが散らかってもそのまま庭に掃き捨てられるような場所で活躍。
ラベンダーの香りが広がって、ちょっと幸せな気持ちで掃除できるそうです。

20150325_IMG_3596_640

……そんなにマメに掃除してるようには見えないんだけどなあ。


Flickrに、収穫されたラベンダーと僕の写真を追加しました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー