こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20160418_EOS_M3_2729_640

僕の従者下僕2は、毎年春先になると、コブシとハクモクレンの見分けがつかずに混乱していました。

20160329_EOS_M3_1873_640

20160329_EOS_M3_1878_640

ソメイヨシノが終わりツツジの季節になると、ハナミズキの花が咲きはじめるわけですが、

20160418_EOS_M3_2725_640

20160418_EOS_M3_2726_640

残念なことに、この花を見た下僕2は、コブシかモクレンが『春先からずっと咲いている』と思っていたそうです。

20160512_EOS M3_3108_640

そんなわけあるかい!

そしてハナミズキが咲き終えた頃、入れ替わりで登場するのがこちら。

20160512_EOS M3_3079_640

20160512_EOS M3_3124_640

20160512_EOS M3_3122_640

ヤマボウシです。これが下僕2の混乱にさらに拍車をかけます。

要はアレです。春、木に咲く白い花4種が、ごちゃ混ぜになっていたんです。

ヤマボウシとハナミズキは同じミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の近縁種ですから、混乱するのは仕方のないことかもしれません。

でも、

20160512_EOS M3_3109_640

いい機会だから、見分けられるようになろう、下僕2!

ポイントは開花期と花びらの形状。
ヤマボウシが咲くのはハナミズキのあとだ!
花びらの先端が尖がっていればヤマボウシで凹んでいればハナミズキだ!

それと、ハナミズキもヤマボウシも、花びらのように見える部分は実は総苞、つまり葉っぱだ!


関連記事
モクレン、ハクモクレン、コブシ(2016年4月6日)
混乱に拍車をかける花(2016年04月24日)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー