陛下とユカイな下僕たちが、旅に出ました

ゴールデンレトリバー「カイザー(仮名)」が
写真を交えて綴る日記ブログ。
たぶん毎日お昼頃更新。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ blogramのブログランキング

タグ:健康

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20170412_EOS M3_7322_640

桜舞う春の小川で……、

20170412_EOS M3_7325_640

どっぷり水に浸かりました。

20170412_EOS M3_7319_640

ふさふさダブルコートのゴールデンレトリバー、そろそろ熱中症に注意が必要です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20150513_IMG_5370_640

ある日の外出中のことです。

20160806_EOS M3_4488_640

僕の従者下僕2が、僕の飲み水を家に忘れてきたことに気づきました。

20160824_EOS M3_4653_640

ポケットに小銭が100円ちょっとしかない状況で、下僕2の目に入ったのは、自販機で100円で売られていたミネラルウォーター、evian。

20160824_EOS M3_4654_640

『evianって硬水だっけ……軟水だっけ……』
思い出せないままコイン投入、ボタン押下。取出口に転がり出てくるevianのボトル。

20160824_EOS M3_4655_640

硬度304mg/L……紛う方なき硬水でした。

『あー……やっちゃった……どうしよう。犬って硬水OKだっけ?』
「案ずるな下僕2。僕はゴールデンレトリバー。硬い水の国から来た犬だ」
『え~……そうだっけ……?』

このときは結局、500mlの硬水を僕と下僕2で分け合って飲みました。
あとで下僕2が調べたところ、ゴールデンレトリバーのルーツであるスコットランドは軟水エリアだそうです。
犬が硬水を飲むことについては諸説あるようですが、泌尿器系に影響があるかもしれないので避けたほうが無難かも……という感じです。

20150513_IMG_5373_640

あひゃ



以下、下僕2の覚書。

【自販機でよく見かける外国産のミネラルウォーター】


Contrex 硬度1,468mg/L


Vittel 硬度315mg/L


evian 硬度304mg/L


Volvic 硬度60mg/L


Crystal Geyser 硬度38mg/L

evianとVittelはバリバリの硬水。犬と飲むならVolvicかCrystal Geyserにしておくべし。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20160604_EOS M3_3403_640

僕の従者下僕2が、外出の支度をしています。

20160806_EOS M3_4488_640

僕のために用意された、外出中の飲料水。「富士山のおいしい天然水」……のボトルに入った水道水。


昨年まで僕は、外出中にのどが乾いたときは、そこらの公園の水道で汲んだ水を飲んでいました。
しかしある時を境に下僕2は、僕のための飲み水を持参するようになりました。

IMG_143833_640

ある時――これを見てしまってから。

IMG_143855_640

数か月前から水の出方がおかしくなっていた水道の蛇口。
ある時それを上向きにして中を覗きこんだところ、単4電池らしき異物が押しこまれていたのです。
異物は腐食が進んでいたようだと下僕2は言います。

この蛇口から出た水を、僕は何回か飲んでいます。
下僕2は、出が悪くなった原因をもっと早く確認しなかったことを、大変後悔しています。

今のところ、僕の体調に変化はありません。
下僕2は蛇口の異物に気づいたその日のうちに公園管理者に通報し、異物は数日以内に取り除かれたようでした。


この一件がトラウマとなり、下僕2は公園の水道をあまり信用していません。
飲み水を持参し忘れたときや、途中で飲み干してしまったときは、お金を払ってでも、より安心できる飲み水を手に入れたいと考えるようになったのです。

20160720_mw

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20160805_EOS M3_4476_640

関東地方南部の皇帝直轄領、日中は厳しい暑さが続いているようです。

20160805_EOS M3_4474_640

暑さが苦手な僕ですが、昨日の記事でお伝えした夏の鉄則三カ条を守り、今のところつつがなく暮らしております。


夏の鉄則三カ条に加えて、僕の従者下僕たちが重視していることがあります。菌活です。

一昨年の夏、僕が体調を崩して病院で診てもらったとき、先生に「腸内環境がかなり悪い」と言われました。

IMG_20140815_120841_sepia_640

大腸炎を起こしたから腸内環境が悪くなったのか、もともと腸内環境が悪かったのかははっきりわかりません。ただ、下僕たちが腸内環境について考えるきっかけにはなりました。

以来、僕の食生活に少しずつ、菌活を意識した食材が入りこんできています。

つぶした納豆とか。

20150520_IMG_5484_640

Flickrに納豆友の会の活動報告写真を追加(2015年05月30日)より



グリーントライプとか無糖ヨーグルトとか。

20150520_IMG_5476_640

Flickrに僕の菌活写真を追加(2015年06月01日)より



ヨーグルトは、はじめは無糖では食べられず、はちみつを混ぜてもらっていましたが、今では無糖ばっちこいです。

20160808_EOS M3_4523_640

20160808_EOS M3_4530_640

菌活の甲斐あってか、毎日良いBENいっぱい出てます。

20160616_EOS M3_3719_640

20160616_EOS M3_3718_640

ぱっか~~~ん♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20140901_IMG_0424_640

一昨年の夏、僕は体調を崩しました。
従者下僕2は、暑さで食欲が落ちたことが体調不良の引き金になったと考えています。

20140901_IMG_0434_640

あの体調不良を機に、下僕2の胸に刻まれた夏の鉄則がみっつあります。

ひとつ。
『夏の暑さなんて知らなくていい。涼しい夏を過ごせばいい

20150713_IMG_6434_640

ふたつ。
『夏は食欲が低下しがちだから、食べられるものを食べられるときに食べたいだけ食べればいい

20160807_EOS M3_4498_640

みっつ。
『そもそも、食欲がわかないなんて言わせない』

20150807_IMG_6745_640

元気なら、運動して腹を空かせよう。

20150602_IMG_2759_640

散歩なんて夜中、気温が下がってから行けばいい。

20150731_IMG_6670_640

いっそ夜を歩き明かそう。

20160714_EOS M3_4273_640

帰ったら、火照った身体をジャンボたらいの冷水でクールダウン。

20160720_EOS M3_4417_640

なんなら氷も入れてやる。

20160807_EOS M3_4497_640

さあ、食え。ガツガツ食え。食欲がわかないなんて言わせない。


…………………………………………。

20160805_EOS M3_4476_640

忠実な従者下僕2から怨念のようなものすら感じるのは、僕の気のせいでしょうか……?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

↑このページのトップヘ