陛下とユカイな下僕たちが、旅に出ました

ゴールデンレトリバー「カイザー(仮名)」が
写真を交えて綴る日記ブログ。
たぶん毎日お昼頃更新。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ blogramのブログランキング

タグ:夏散歩

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20160909_EOS M3_4715_640

9月2週目に入っても、日中の最高気温が30℃を超える毎日。

20160909_EOS M3_4714_640

秋の訪れをうっすら感じながらも、今はまだ、

20160909_EOS M3_4717_640

夜歩いて昼寝る生活。

20160909_EOS M3_4728_640

おはようございます。おやすみなさい。


僕の従者下僕2は、日中の最高気温が28℃を下回るまでは、今の生活リズムをキープする気でいます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20140901_IMG_0424_640

一昨年の夏、僕は体調を崩しました。
従者下僕2は、暑さで食欲が落ちたことが体調不良の引き金になったと考えています。

20140901_IMG_0434_640

あの体調不良を機に、下僕2の胸に刻まれた夏の鉄則がみっつあります。

ひとつ。
『夏の暑さなんて知らなくていい。涼しい夏を過ごせばいい

20150713_IMG_6434_640

ふたつ。
『夏は食欲が低下しがちだから、食べられるものを食べられるときに食べたいだけ食べればいい

20160807_EOS M3_4498_640

みっつ。
『そもそも、食欲がわかないなんて言わせない』

20150807_IMG_6745_640

元気なら、運動して腹を空かせよう。

20150602_IMG_2759_640

散歩なんて夜中、気温が下がってから行けばいい。

20150731_IMG_6670_640

いっそ夜を歩き明かそう。

20160714_EOS M3_4273_640

帰ったら、火照った身体をジャンボたらいの冷水でクールダウン。

20160720_EOS M3_4417_640

なんなら氷も入れてやる。

20160807_EOS M3_4497_640

さあ、食え。ガツガツ食え。食欲がわかないなんて言わせない。


…………………………………………。

20160805_EOS M3_4476_640

忠実な従者下僕2から怨念のようなものすら感じるのは、僕の気のせいでしょうか……?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20160720_EOS M3_4415_640

屋外散策を終えて帰宅。オーバーヒート寸前の身体を冷水に漬け込んでいます。

20160720_EOS M3_4417_640

僕の忠実な従者下僕2が、氷を大判振る舞いしてくれました。

20160720_EOS M3_4420_640

4分でほぼ溶けてなくなりました。

20160720_EOS M3_4419_640

昨日まで4日間にわたってお伝えした屋外散策が、それだけ僕にとって大変だったということです。
本格的な夏を迎える前に、従者下僕2には大型犬の熱中症対策について、よく考えてほしいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。頭に水嚢をのせてこんにちは。

20160720_EOS M3_4409_640

三日前からお伝えしていますように、屋外を散策していたらいきなり晴れてしまいました。

20160720_EOS M3_4406_640

お昼に向けてどんどん太陽が高くなっていく中、

20160720_EOS M3_4413_640

風の通りがよい日陰を見つけては休憩をはさんで、頑張って家を目指しています。

飲み水が尽きていたので、途中、従者下僕2が自販機でミネラルウォーターを買ってくれました。

20160720_mw

キンキンに冷えた水を二人で分け合って飲み、飲み残しは僕の身体のクールダウンに有効活用。

20160720_EOS M3_4408_640

『大丈夫ですか、陛下?』
「うん……」

20160720_EOS M3_4414_640

『空はめちゃくちゃ晴れてます。まだまだ暑くなりますよ、これ。こんなことなら、』

20160715_12

『集中豪雨の中で雨ざらしのベンチに座ってうなだれてる方がマシですよ……』

20160720_EOS M3_4412_640

あ~ そういえばつい最近そんなこともあったねえ。


まっすぐ歩けば30分の距離でしたが、結局この日はあっちの日陰こっちの日陰と迂回しまくりで、クールダウンのために2回の休憩を入れて、最終的にはちょっと厚い雲が広がった隙に熱めのアスファルトを強行突破して、なんとか家に辿りつきました。1時間半かかりました。大変でした。

これからの季節、日中は曇天でも油断できません。従者下僕2はいろいろと猛省中です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

昨日の記事に引き続き、

20160720_EOS M3_4394_640

住宅街を散策していたらいきなり晴れてしまって、森の木陰に緊急避難中です。

20160720_EOS M3_4405_640

そのとき見たこの猛禽類っぽい鳥は、等倍で現像するとこんな感じ(↓)なんですが、

20160720_EOS M3_4405-2_640

後日、従者下僕2のお父上、ご老公様が、ツミの幼鳥ではないかと教えてくれました。

東京の住宅街にポツンと残された小さな森で、猛禽類が命をつないでいることに感動。


それはそうと。

20160720_EOS M3_4396_640

僕の後ろから這い寄ってきた陽光は、休憩開始20分でここまで到達。

20160720_EOS M3_4406_640

『タイムアップです、陛下。残念ながら曇りそうにありません。これ以上ここにいても、影は小さくなるしアスファルトは熱くなるしで、ますます帰宅困難になります』
「ということは……?」
『なるべく日陰を選んで歩きますし、途中休憩も入れますから、なんとか家まで頑張ってください』
「がーん……………………」

20160720_EOS M3_4400_640

僕、大ピンチ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

↑このページのトップヘ