陛下とユカイな下僕たちが、旅に出ました

ゴールデンレトリバー「カイザー(仮名)」が
写真を交えて綴る日記ブログ。
たぶん毎日お昼頃更新。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ blogramのブログランキング

タグ:EOS_M3

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20170729_EOS M3_8342_640

昨日に引き続き、今日もセミの写真ばかりお届けします。
それも、マクロレンズで撮ったドアップの写真です。


セミの写真なんか見たくない、ましてアップでなんて冗談じゃない、という方にはおススメできません。


ゴールデンレトリバーの可愛い写真を探したい方は→にほんブログ村 ゴールデンレトリバーへ、

素敵な動物写真を探したい方は→にほんブログ村 動物写真へどうぞ!



そして、「セミのドアップばっちこい!」という猛者様は、どうぞこのままお進みください。

20170729_EOS M3_8347_640

にこっ



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



僕の従者下僕2は、セミさんをド近くで撮影していて、あることに気が付きました。

20170905_EOS M3_8731_640

『このセミさん、口が木に刺さってます』

20170905_EOS M3_8733_640

『ほら!』

20170905_EOS M3_8735_640

『ほらほらほら!』

撮った写真をあとで等倍で見て、さらに発見がありました。

20170905_EOS M3_8733_3_640

セミさんの口の管、口吻というらしいのですが、それがトゲトゲしているところまで写っていたんです。

20170729_EOS M3_8337_640

あ~……セミさん、僕の従者が、お食事中に失礼しました。


余談ですが、マクロ撮影にF値3.5って、どうなんでしょうね。

20170905_EOS M3_8734_640

ちょっとズレただけでこのありさまなのですが。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20170729_EOS M3_8345_640

今日はセミの写真ばかりお届けします。
それも、マクロレンズで撮ったドアップの写真です。


セミの写真なんか見たくない、ましてアップでなんて冗談じゃない、という方にはおススメできません。


ゴールデンレトリバーの可愛い写真を探したい方は→にほんブログ村 ゴールデンレトリバーへ、

素敵な動物写真を探したい方は→にほんブログ村 動物写真へどうぞ!



そして、「セミのドアップばっちこい!」という猛者様は、どうぞこのままお進みください。

20170729_EOS M3_8347_640

にこっ



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



街路樹の割と低い位置にアブラゼミさんを発見し、僕の従者下僕2、マクロ撮影開始。

20170905_EOS M3_8720_640

あまり近寄ると逃げてしまいそうなものですが、

20170905_EOS M3_8721_640

こんなにアップで撮らせてくれました。

20170905_EOS M3_8723_640

下僕2のマクロレンズは、通常撮影時の最短撮影距離が0.097m。ざっくり言って10cm。
つまりセミさんに10㎝まで近寄れるということですが……、

20170905_EOS M3_8731_640

そんなことをすれば、レンズ先端部がセミさんに触れるまでの距離が、2センチを切ります。

20170905_EOS M3_8725_640

さすがにそこまではできなかったという、チキンハートな下僕2。

20170905_EOS M3_8726_640

セミさんとワーキングディスタンスについて話し合いながら、マクロ撮影を続けたのでした。

はい、続けたんです、このあとも延々と。

なので明日に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20170729_EOS M3_8344_640

最近はマクロレンズでの撮影が多いのですが、

20170729_EOS M3_8338_640

望遠ズームレンズも頑張ってくれています。

20170729_EOS M3_8341_640

近くで撮ろうとすると間違いなく逃げてしまうような被写体は、

20170729_EOS M3_8334_640

こんなふうに、

20170729_EOS M3_8335_640

ズームで大きく撮ったほうが確実です。

20170729_EOS M3_8347_640

……と、僕の従者下僕2が言ってます。


問題は、最短撮影距離が1mだということで、

20170729_EOS M3_8337_640

少し離れないと僕を撮れないそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20170812_EOS_M_3970_640

迫るマクロレンズ。

20170812_EOS_M_3972_640

ずいずいっ

20170812_EOS_M_3976_640

ずいずいずいっ 

……従者下僕2には、これが眼球間近まで迫ってくるとどういう気持ちになるか、よく考えてもらいたいものです。


なお、この日は従者下僕1も、望遠ズームレンズで僕の左目を狙っていました。


20170812_EOS_M_3988_640

EOS M with EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM。

20170812_EOS M3_8475_640

EOS M3 with EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM。


僕としては、望遠レンズで遠くから狙われていたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

こんにちは。ゴールデンレトリバーのカイザー(仮名)です。皇帝です。

20170812_EOS M3_8470_640

今日も僕の左目は狙われています。

20170812_EOS M3_8469_640

従者下僕2が構えるマクロレンズに狙われています。


20170812_EOS M3_8468_640

まつ毛にかかった抜け毛一本にさえピントが合ってしまうマクロレンズ。

20170812_EOS M3_8475_640

最短撮影距離が0.093~0.097m、ざっくり言って、被写体に約10cmまで迫れるマクロレンズ。

20170812_EOS M3_8471_640

あまりに近くて僕の瞳にしっかり映りこんでしまうマクロレンズ……ですとろい。

『どっかにマダニくっついてないかな~』とか言う下僕2、ですとろい。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

↑このページのトップヘ